2011年06月19日

楽天戦

ブログをご覧の皆様こんにちは。

東京竜心会、常恒(つねづね)からお送りします。

まずは、この度の震災において私含め4名の仙台メンバー、
皆様へご心配をお掛け致しました。

また、被災地への救援物資、義援金、
ボランティア活動にご協力頂いた皆様へ心より感謝致します。
幸い4名共に怪我もなく元気に復興へ向け前進しております。

CIMG4054.jpg

今回は、6月11日・12日Kスタ宮城での楽天戦についてです。
初戦、雨上がりの肌寒い天候の中、序盤の連打得点!天気も晴れ、
盛り上がって来た!のもつかの間・・・中盤に逆転され・・・敗戦。

しかし皆で夜の延長戦へ。
(相変わらずMギーさんの言ってる事は70%意味不明)

2戦目、初回に1点ずつ得点し、その後互いにチャンス無し。

遠征者には優しい短時間コース。

せめて荒木の盗塁が見た〜い! → 盗塁刺されアウト。

佐伯スタメンだ〜! → ゴロ捕れず。

そんな中、終盤に野本・小池の安打で4得点。

しかも、岩瀬の286Sタイ記録のおまけ付き。
結果良ければ全て良し、ナイスゲームな2戦目でした。

そして、試合後はグランド内で記念撮影!
CIMG4063.jpg

仙台にもドラファンが結構いるんですよ、
多少怪しい雰囲気の方もいますが。

そういう人からも
『毎年楽しみにしてるので、応援頑張ってくださいね』
って声も掛けてくれるんです。
うれしい事ですね。

では、最後に他の仙台メンバーより

佐藤:震災後は毎日大忙しで落ち着かない日々。
でも、やるしかねーんだがら、とにかく頑張っぺし〜。

吉田:3.11以降、野球の事なんて考えられなかったのに、
3ヶ月後にこんな盛り上がる事が出来るとは思わなかった。
ドラの応援を出来る事に幸せを感じた。来年も皆さん待ってます。

中村:復興には、まだまだ時間が掛りますが、
1日も早い復興に向け頑張ります。
(震災後痩せたんですよ〜130sになっちゃいました〜)

CIMG4070.jpg
posted by 連合 at 10:06| 日記

2011年06月07日

6/3〜6 西武・千葉ロッテ戦 (ナゴヤドーム)

名古屋竜心会の○崎がお届けいたします。

と言いたいのですが、
ちょうど1年前のほっともっとフィールド神戸(当時スカイマーク)で、
ビジター全敗中だった○崎は7点リードからの大逆転負けを呼び込み、
関西から○じゃなく×がお似合いと言われ×崎を任命されました。

当然のことながら疫病神である私は今年も×崎を発揮して、
前回の福岡2連敗を含む今シーズンのビジターも全敗中です。

今回は関西に言われる前に反省の意味を込めて自ら×崎と名乗らせていただきます。
m( ̄<ス> ̄)m m( ̄<マ> ̄)m m( ̄<ン> ̄)m

と反省していたら、
優しい宮○さんから「人生そういうときもあるさ。

来年になったら連勝しまくって勝利の女神になれるかもよ。」
と励ましてくれたので、懲りずに疫病神はビジター連敗を続けます。
ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

と反省せずに調子に乗っていると悪2号先輩がやってきました。
「お前、ドラゴンズファンにとっては俺より悪じゃねぇか?
俺より目立ったら許さねぇぞ!」とマジ顔で言って去っていきました。

悪2号先輩はドラゴンズが負けることを私が原因だから行くなと言いたかったのでしょうね。
ドラゴンズを愛しているから調子に乗った私にイラッとしたのなら、
素直に言えば良いのに・・・。
こんなこと書いて俺、大丈夫かな?次に会うの怖えぇな。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

福岡で癒し系プレーリードックに出会いましたので紹介しておきます。

P1000912.JPG P1000916.JPG

さて、そろそろドームの話題に入ります。
この4連戦から消費電力を削減するために
練習時間帯は外の光を取り込んでいることはご存知ですよね。

ドームへ来場できなかった方のために写真を用意しました。

P1030869.jpg P1030875.jpg P1030876.jpg
   
試合開始前には閉まって元通りになりました。

今週もチアドラファンの近況を紹介します。
とうとう彼はスタンドだけでは我慢できずに禁断の地に
足を踏み入れてしまいました。

P1030883.jpg

以上、×崎が担当しました。
次回はすごく優しくて素晴らしい方、
宮○さんが1ヶ月半ぶりに執筆することでしょう。
posted by 連合 at 23:47| 日記

2011年06月05日

福岡ヤフードーム2連​戦報告

ブログをご覧のみなさん、
こんにちは!

今回の福岡ヤフードーム2連戦のブログを担当します、
広島竜心会の河野と申します。宜しくお願いします。

福岡ヤフードームでは、
我がドラゴンズは相性が悪く昨年まで同球場で7連敗中との事。

今年こそは、是非とも連勝してヤフードームに集まったドラゴンズファンに
勝利を見せてほしいところ。

しかし、初戦はホークスの期待の若手山田投手に抑えられ、
ネルソン投手も好投したのですが敗戦。

続く2戦目もホークスのエースの和田投手が先発。
そう簡単には点を取れず、テンポの良い投球で5回まで0行進。

6回に和田投手がアクシデントで交代したので、
これでドラゴンズに風向きが変わるかも…と期待したのですが、
後続の投手に抑えられ、なんと2試合連続の完封負け。

今年もヤフードームで勝てず9連敗。
しかし、こんな時こそ応援するのが我々ファン。
今年は平日にも関わらず、
九州はもとより全国各地から熱心なドラゴンズファンが集まり、
ホークスファンに勝るとも劣らない声援を選手に送る事が出来ました。

また、今回来られた許可団体の方々、
急遽福岡に来られました当ブログでおなじみの
名古屋竜心会・宮○さん本当にありがとうございました。

以上、今回は広島竜心会・河野がお伝えしました。

110531_1946261.jpg
posted by 連合 at 21:47| 日記

2011年06月02日

台風接近中 京セラドーム(vs B's)

雨の週末、甲子園や神戸やったら家から出ぇへんぞ、
というような天気の中、屋根のある京セラドームなので、
ごくごく当たり前のように今年もオリックスとの交流戦が
行われました。

そして、京セラドームの中日戦は甲子園に比べて
ファンがたくさん入りますね。

写真1.JPG

しかし、この球場、スタンド内はいつも蒸し暑い…

写真2.JPG

左の人の髪型も湿度で…

写真3.jpg

こんな風になってしまうようです(笑)


そんな京セラドーム、自分たちが応援活動を行っていた頃、
なぜかドラムのヘッドがよく破れた記憶があります。

ひどい時は1試合で2枚破れて、オリックスの応援団に借りに行った事も…

こっちもダッシュしてライトスタンドまで走って行ったら、
向こうも異変を感じて用意してくれてましたね。

破れてガムテープを貼ったドラムヘッドをぶら下げて楽器屋に行ったら、
店員さんに『ミュートしてるんですか?』って、言われた事も…

ただ単に破れただけです(笑)


さりげなくそんな頃の写真を貼っときます。

写真4.jpg

で、土曜日の試合は5-1で勝ち。

写真5.JPG

突然やってきた彼は、大阪にある奥さんの実家には帰ることもなく、
しかも奥さんが大阪の実家にいるにも関わらず、
疾風の如く日帰りで名古屋に帰って行きました。


日曜日。

写真6.jpg

この日は拡声器を使っての応援となりました。
下段スタンドは満員、そんな拡声器の大声効果があったのか2連勝。

写真7.jpg

試合後はドアラもチアドラもやってきました。

これでセ・リーグ首位になりました。

そんな日に雨と風に襲われ、

写真8.jpg

不幸な目に遭った人(笑)

ホンマ一瞬の出来事でした。


というわけで、今回のブログは森脇が担当しました。
ちなみに次の関西地区での試合は、7月下旬の平日、甲子園です。

皆さん、ゆーーーーーっくり体を休めて、
お待ちいたしております。
posted by 連合 at 23:15| 日記

2011年05月28日

5/23〜27 ナゴヤドーム交流戦

ブログをご覧の皆様、こんにちは!はじめまして!

今回のブログは、
名古屋竜心会の新人、浅井が担当します。

以前の記事では宮○さんに紹介されそこねましたので、
ここで簡単に自己紹介させていただきます。

私は名古屋生まれ、名古屋育ち、そして現在も名古屋市に住み、
名古屋市内の大学に通う学生です。

小学生の頃からナゴヤドームに通い、
応援団への憧れを持つようになり、
名古屋の大学への進学を機に入会しました。

まだまだ若輩ではありますが、立派な竜心会の一員となるべく、
そして、いつ許可が出ても大丈夫なように、日々勉強させていただいています。

さて、試合の話に移ります。
ドラゴンズは5月24日からナゴヤドームに楽天、
日本ハムを迎えての交流戦でした。

開幕から湿りがちだった打線も、
ここにきてようやく調子を取り戻してきたのか、
初戦の楽天戦では先発全員安打の9得点!
スタンドは大いに盛り上がりました。
その勢いで楽天相手に2連勝!

ダルビッシュ相手に1試合を落としたものの、
1日休みを挟んだ4連戦、見事勝ち越しです。

毎年「降竜戦」などど呼ばれる交流戦ですが、
今年は一味違うかも...!?

そしてチアドラファンの某氏の御姿

1.JPG

2.JPG

二枚目の背中に哀愁が漂っているようにも見えますが、
実はチアドラがこちらへやってこないので憤慨してます。

触らぬ神に祟りなし、
ということで、そっとしておいて差し上げましょう。

以上、名古屋竜心会の新人、浅井がお伝えしました。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
posted by 連合 at 16:25| 日記

2011年05月26日

西武ドーム

今回は埼玉に転勤してあっという間に6年、
東京竜心会まぎーが担当します。
埼玉に来ても中日の応援しかしません

今日からは、その西武との試合です。

交流戦に入って連勝と調子の出てきた中日ですが
初戦は私がスタンドに着いた瞬間にフェルナンデスの
フラフラと上がっフライが3ランになりました。

8回を終わって5対0敗色濃厚です。
今日も負けたらホントに負けの神になる所でしたが
9回に打線爆発一気に6点入り大逆転勝ちでした。

スタンドも異様に盛り上がりました!

移籍の佐伯選手のヒーローインタビューも見れました。

そして今日から仙台の団員が来てたので昼は交流戦、
夜は豪遊戦?に行きました。

2戦目は西武の一発攻勢にあい大差で負けました。

この2試合は沢山の団員が来たので試合前、
試合中の写真を載せておきます。

近くにいるのに、
この2人は内緒の話しをメールでしているのでしょうか?

P1030826.jpg

P10308390001.jpg

この3人は一気飲みの時のタイムの練習か?

P10308140001.jpg

お茶と間違えて青りんごサワーを買う私

P1030843.jpg

その後、目立ちがり屋の宮○氏に対抗して売り子の真似

P10308410001.jpg

この人は何をしているのでしょうか?

P1030842.jpg

仙台から元気な姿を見せてくれました。

P1030835.jpg

P1030829.jpg

まだまだ全国には沢山の団員がいま〜す
次回からも色んな人が登場する事でしょう

おわり
posted by 連合 at 21:26| 日記

2011年05月25日

QVCマリンフィール​ドでの交流戦

今回担当の東京竜心会Nです。
よろしくお願いします。

今年から球場の名称が、
千葉マリンスタジアムからQVCマリンフィールドに変わり、
行われた今年の交流戦の初戦がいきなり我らがドラゴンズ戦。

初戦はあいにく小雨の降る肌寒い中での試合でした。

試合展開は調子がいいのか、悪いのか?
先発河井が先制されるも逆転をし、
勝利を確信した9回には守護神岩瀬が1点差まで迫られる大乱調。

思いたくはないが、岩瀬の限界を感じてしまったような試合でした。


2戦目は先発ネルソンの好投で、1点を争う緊迫をした試合展開。
初戦とは違い天気もよく、いい陽気の中での試合でしたが、
試合はちょっと寒い展開だったような気がしました。

しかし見事に交流戦2連勝スタート。
今年のドラゴンズは強いのか?弱いのか?
気がつけば、ジワジワと順位も上がってきたような…

マリンフィールドは球場の構造上、
音響が非情にいい球場。

だけに許可団体に来ていただいて、
頑張って応援活動をしていただきましたが、
やはりもう少しトランペットの本数にせよ、
旗の本数にせよ、寂しい限りでした。

今年は無理でしたが、来年こそは全国から応援団に遠征をしていただき、
我ら東京竜心会が地元の応援団として、
音響のいいQVCマリンフィールドに、
トランペットの音色を響かせたいと思いました。
posted by 連合 at 23:58| 日記

2011年05月17日

関西初陣

5月13日〜5月15日、
地震でのオープン戦の延期や、公式戦の延期もあって、
例年より遅めの関西地区開幕ゲームとなりました。

写真1.JPG

まぁ、何が一番変わったかと言えば、
写真ではよくわかりませんが、

ボールカウントの表示が『BSO』の順番になっとるぞ( ̄□ ̄;)

はっきり言って目が慣れませんわ…


あと、『飛ばないボール』についてはよくわかりませんが、
昔下段で応援してた頃に、
練習中のボールが腰に直撃したN元というヤツがいましたが、
今のボールやと当たってなかったということでしょうか?

くっきりボールの縫い目まで複写された腰の模様を見ても、
誰も心配すらせず、笑ってましたけどねΨ( ̄∇ ̄)Ψ


そんなこんなで金・土と2連勝、
週末の甲子園では、
あまり記憶のない3連勝にリーチがかかりました。

午前中からやってくる各応援団の人たちも口々に、
珍しいとおっしゃているではないか!?

結果は敢えて書きませんが、
物事はそんなうまいこといかんもんです。

しかし、週末のデーゲームはぎょうさん人はいりますね。

写真2.JPG

話は脱線したまま終わりますが、
皆様3日間お疲れさまでした。

許可団体の皆様も、今年も甲子園・京セラの盛り上げ
よろしくお願いします!!

以上、今回のブログは関西竜心会森脇が担当しました。


最後に、年初めのブログは、応援団ソフトボールの事を
書いてるような気がするのですが、

写真3.JPG

打ち上げの店の写真しかありませんでした(笑)
posted by 連合 at 23:39| 日記

2011年05月11日

5/6〜8 読売戦 (ナゴヤドーム)

5/6〜8 読売戦 (ナゴヤドーム)

今回も目立ちたがり屋の宮○がお届けいたします。

この3連戦が終わって次にナゴヤドームへ
帰ってくるのは2週間後となりますね。
なんとなく長く感じるのは私だけでしょうか?

次戦は北陸シリーズでしたが中止となってしまいました。

昨年の北陸シリーズを思い出すと、
雨で中止の富山とアライグマのイシカワ君を思い出します。

イシカワ君はどうしているのでしょうか?
石川県立野球場で見つけられた方は是非とも情報をいただけると嬉しいです。
イシカワ君の写真を掲載しておきます。

P1020523.jpg

北陸シリーズで皆様に判定していただきたかったのですが、
中止となってしまいましたのでナゴヤドームで判定してください。

写真の彼は、自称、北陸の浅尾拓也と自信満々のドヤ顔で言っていました。
こっちが驚くくらいのドヤ顔です。

写真うつりが悪いみたいなので、
生でご覧いただき判定してあげてください。

この件についての判定結果を掲示板に書き込むことはご遠慮ください。

P1030800.jpg

今週のチアドラファンの背中です。
今回の読売戦ではチアドラの皆さんは
ライトスタンド前に来てくれませんでした。

来てくれたのはバズーカの時だけかな?
遠くのチアドラを見ながら
スゴク寂しそうな背中に胸が痛くなりました。

チアドラの皆さん、
是非ともライトスタンドを盛り上げに来てくださいね。

P1030795.jpg

皆さんは2010年からどの広告(看板)が変わったか
覚えていらっしゃいますか?

今回はその広告情報をお知らせしたいと思います。
というか良いのかな?書いちゃっても。

瀬戸信用金庫 → がんばれドラゴンズ
碧海信用金庫 → 名古屋スバル
Vana H → sugakiya
ROAD to VICTORY →株式会社トップ
sugakiya → AISIN
JR東海 → リニア鉄道
隙間に追加されたのが東海テレビとウイング


今回のブログで宮○は何が伝えたかったのかというと
何もありません。

簡単に言えば今回はネタがなかったため、
このようなブログになってしまいました。
でもイシカワ君はマジに気にかけています。


以上、目立ちたがり屋の宮○でした。
posted by 連合 at 22:00| 日記

2011年05月07日

5/3〜5/5 神宮3連戦

皆様こんにちは。

今回は東京竜心会の高橋が書くことになりました。

3日は行かれませんでしたが、
4日と5日参戦しました。

神宮は何と言っても食べ物が豊富ですね。
4日は焼きそば、
5日は牛すじカレー両方ともうまかったです。

試合の方は4日は負けたものの、
5日は先発が吉見と聞いてとても嬉しかったです。

粘りのあるピッチングが後半の猛打爆発を呼んだと思います。
見応えのある試合でした。

応援ですが今回も許可団体の方々が見えました。
見ていて自分も早くやりたい、
やれるようになったらこの場面ではこういう事してみたいなど思いました。

今回の神宮に駆け付けて下さった許可団体の皆様
どうもありがとうございました。

P1010019.jpg
posted by 連合 at 16:40| 日記

2011年05月02日

4/26〜5/1 横浜&広島戦 於浜松・豊橋・ナゴヤ

今回も目立ちたがり屋の宮○がブログを執筆いたします。

全国のドラゴンズファンの皆様、
前回は新人を紹介するといって悪2号のことを
メインに書いてしまいました。

アップ後に「あれっ?紹介してねぇな。」などと気がついたわけです。
今回で新人のことを少し書こうと思ったのですが、
私は何も知りませんでした。

分かるのは二十歳前後の大学生の若者です。
彼を球場で温かく見守って研究してください。
そして何も知らない私に教えてください。

今回は浜松→豊橋→ナゴヤドームの
今シーズン初めてのホーム6連戦です。
ファンの皆様は試合内容についてはすでにご存知だと思うんで、
あまり知りにくいところを紹介したいと思います。
1.jpg

4/30と5/1は8回に決勝点が入りましたよね。
そのときのリーダーが写真の彼なのですが、
なんと彼は北の球団の選手で使われている
「俺って持ってるなぁ。」とか
「俺って勝利の女神じゃね?」などと調子に乗って言ってます。

目立ちたがり屋の宮○としては7回の下位打線で
同点に追いついたリーダーが本当の勝利の女神だと思います。
皆様はどう思います?

今後の彼を見守って皆様で彼が勝利の女神か判定してあげてください。
ちなみに去年の7点差から大逆転されたスカイマークに、
彼はその場に居て活動していました。

話は変わって、また二人チアドラファンを発見しました。
本人から「大好きです。」とのコメントをいただいています。
2.JPG

3.jpg
 
またまた話は変わって

4.jpg

5.jpg
 
十二分に協力してますよ!

以上、目立ちたがり屋の宮○でした。
posted by 連合 at 18:23| 日記

2011年04月23日

神宮三連戦

当ブログをご覧の皆様!!

初めまして<(_ _)>

今回のブログを担当させていただきます、
東京竜心会の荒木と申します!!


文章を書くのはあまり得意な方ではありませんが、
お付き合い下さいm(__)m

自分の事を知らない方がほとんどだと思いますので、
まず簡単に自己紹介を!!

現在は学校の関係で東京に一人で住んでおりますが、
出身は名古屋市で、
小学校まで名古屋市の学校に通っておりました。

自分が名古屋市にいたのは小学生の頃までですが、
実家はずっと名古屋市です。
という訳で、小さい頃からドラゴンズファンでした!!

自分が何故、竜心会に入ったかというと、
許可が出てた頃の東京竜心会の独特な応援に憧れて、

「自分もあの応援団の一員になりたい」

という夢を抱き、
自分が大学生となってから東京竜心会に入会いたしました!!


自己紹介はここまでにしておき、
今週の火曜日から木曜日まで、神宮球場で三連戦がありました。

自分は三試合とも球場に駆けつけ、
許可団体の応援やリードを見ながら、東京竜心会の先輩方に、


「こういう場面では、こういうリードをした方がいい」

「ここの場面では、このコールを使う方がいい」

などと、具体的な応援の仕方などをいろいろと教えていただき、
応援の勉強をすることができました!!

残念ながら試合は、鬼門の神宮球場で、
ヤクルトに3タテを喰らってしまいましたが、
応援団の先輩方に教えていただいた事を活かして、
許可をいただいた時には皆さんの期待にこたえられるような、
素晴らしい応援ができるよう、一生懸命頑張ります!!

許可を頂いた時には、
自分が東京竜心会に憧れたように、
今度は自分が皆さんから憧れられるような
応援をしていけたらと思います。

入ったばっかりのぺーぺーで、
至らない点や、力不足な事をたくさんあると思いますが、
応援団としての自覚をしっかりと持ち、
今やれる事をしっかりとこなし、球場でも応援団の模範となるように、
一生懸命やってまいりますので、よろしくお願い致します!!

また、許可がいただけるよう、精一杯頑張ります!!


最後に、3日間名古屋から遠征に来ていただいた許可団体の皆様、
本当にお疲れ様でしたm(__)m


以上、東京竜心会の荒木がお伝えいたしました。
posted by 連合 at 22:02| 日記

2011年04月19日

2011ホーム開幕(4/15〜17 阪神戦)

P1030752.jpg2011ホーム開幕(4/15〜17 阪神戦)

東日本大震災により、被災されました方々に
心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
小さくこじんまりした支援になってしまうかもしれませんが、
私たち応援団員はひとりの日本人としてできることは
活動していくべきだと感じています。

偽善だとか色々な意見があるとは思いますが、
偽善だとしてもやらないよりはやったほうが良い。
「やらないよりはやったほうが良い。」
を合言葉に活動をしていきたいと思います。



さて、ご挨拶が遅れましたが、
名古屋ブログ担当?の新命名?目立ちたがり屋の宮○です。
東京本部の会長さんがしっかりしたブログを書いていますので、
「負けねぇぞ!」と思いながら書いていますが、
試合に関して書いていないので、
そこも「負けねぇぞ!」などと変なことを思いながら書いています。

名古屋竜心会の近況といえばフレッシュな新人1名が入団しました。

しかし、悪2号先輩の悪影響が及ばないように監視が必要で、
悪2号は間違った道へ導こうと新人に対して話した内容の9割もの嘘を言っていました。
「集合は開門3時間前な!」
誰がそんな時間に来るのか?
そんな時間にゲート前でボヤっとしていたら
ドームの警備も何だこいつ?と思います。

「名古屋竜心会は会長命令でシーズン中はビーサンだよ。」
3月の屋外試合や日本シリーズで屋外だと足がちぎれそうに
痛いので止めたほうが良いです。
これは経験済みなのでマジです。
新人には悪2号に屈せず今後の活躍に大いに期待したいです。

P1030747.jpg


8年ぶりのビジター開幕戦でしたので、2カード目になりましたホーム開幕の阪神戦です。

ん?ボケてるな。久しぶりにカメラを持ったので腕が落ちていますね。
シーズンオフに自主トレをするべきでした。
応援団員はペット練習の他にカメラの練習も必要だとは・・・。


では、神宮に参上するので宜しくお願いいたします。
ブログやその他の色々なことに関するご意見ご感想を受け付けますので、
声をお掛けくださると幸いです。
尚、批判等に関するご意見は受け付けませんのであしからず。
要するに宮○は褒められて伸びる子です。



以上、今シーズンも、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

名古屋竜心会 目立ちたがり屋の宮○でした。

posted by 連合 at 22:41| 日記

2011年04月17日

開幕戦

みなさんお久しぶりです。

東京竜心会の船戸です。


私、船戸巧介ですが、
今シーズンから(正式には昨年の12月1日から)
東京竜心会の会長をやらせていただくことになりました。

また、今年1年間は去年まで担当していた事務局長も兼任します。

東京竜心会が、
ファンの方々に喜んでいただける応援団になるよう、
全力を尽くして率いて参ります。


さて、先月発生した東日本大震災では、
全国的に大きな影響が出ております。

ドラゴンズファンで被災された方もおられるかと思います。

みなさんの無事と一日も早い復興を祈っております。

実は、東京竜心会には宮城県在住者が4名おり、
彼らと会議を行うため、私は3月12日に仙台に行く予定でした。

1日違いで被災を免れることができ、
宮城県在住の4名も無事でした。

竜心会をはじめ連合の方々からもご心配いただき、
ありがとうございました。


例年とは違う状況下で開幕を迎えましたが、
我々は今年も球場に行き、球場を盛り上げていきます。

横浜スタジアムでの開幕戦も平日デーゲームでしたが、
多くのファンが入り、
許可団体の遠征もあって
昨年同様の雰囲気をつくることができたかと思います。


関東は平日デーゲームがあったり、
東京ドームの試合がどうなるかわからなかったりという状況ですが、
全員で力を合わせて乗り切っていきます。


私も関東のみならず全国の球場に行き、
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

そして、秋にはみんなで優勝、
日本一の喜びを分かち合いたいですね。

ぜひ今シーズンも竜心会とともに
熱い声援を送っていただきますよう、
よろしくお願いします。

それでは、次は神宮球場でお会いしましょう!
posted by 連合 at 22:50| 日記

2010年11月14日

日本シリーズ(第6・7戦 ナゴヤドーム)

こんにちは。
名古屋竜心会のてっぺいです。

11月6日・7日、
ナゴヤドームでの日本シリーズ第6戦・第7戦は、
竜心会も、全国から団員が終結しての応援でした。

球史に残る死闘を目の当たりにし、第8戦が現実に近づきましたが、
結果は、ご存じのとおり、日本一まであと一歩及ばず、
第8戦も幻に終わりました。

そして、今季の中日戦も最終戦となったのです。

竜心会にとっては、不許可になって3年目のシーズンが幕を閉じました。

毎試合、いつ応援許可が出ても準備万端だったのですが、
残念ながら、最終戦を迎えても、応援団方式の応援はできませんでした。

今年は、不許可でも可能な限りの応援を、とシーズン前に決め、
各地の団員が気持ちを引き締め直して臨んだシーズンでした。

名古屋竜心として振り返ると、反省する点はたくさんあるのですが、
一人一人が、来年応援許可が出たときのために、多くを勉強し、
成長させてもらった一年だったと思います。

全員が力を出し合い、辛い夏場も乗り切りました。

法被を着ての活動ができず、心折れそうなときも経験してきましたが、
みんなの明るさで、1シーズン全力で戦い抜くことができました。

このみんなと、トランペットを吹いたり、リードをとったりして、
スタンドの応援をまとめたいと、
これほど強く願った年はなかったかもしれません。

「来年こそは・・・」
そう信じています。

ある団員は、大学進学と同時に不許可になり、
大学生活の青写真が台無しになりかけています。

竜心に入ったと同時に不許可になり、
一度も球場で応援活動できていない団員もいます。

ある団員は、お子さんに、
いまだ父親の応援姿を見せられていません。

家庭や職場の環境が変わり、
以前のように球場へ足を運ぶのが難しくなってしまった団員もいます。

不許可で過ごした3シーズンは戻ってきませんが、
早く、このことが思い出話として話せるよう、
応援許可を取り戻し、「みんなで応援したい」と願うばかりです。

我々は、このオフも、
トランペット練習や応援の話し合いをする機会を多く持ち、
応援再開に万全の準備をする予定ですので、
来年は、みなさまよろしくお願いします。

最後になりましたが、ブログをご覧の方々に、
今季のお礼を申しあげます。

応援団による応援体制が十分に敷けない状況下、
雨の日も風の日も、ホームでもビジターでも、
熱烈に中日の応援を盛り上げてくださったみなさま、
ありがとうございました。
球場内外での激励に、とても勇気づけられました。

竜心会、白龍會、共に応援許可が出るよう、
今後ともよろしくお願いいたします。

以上、名古屋竜心会てっぺいでした。
posted by 連合 at 12:39| 日記

2010年11月08日

2010 日本シリーズ(第3,4,5戦 千葉マリンスタジアム)

※本ブログは日本シリーズ終了前に作成されています。
 管理人が不在だったため更新が遅れました。ご了承ください。

全国の中日ファンの皆さん、こんにちは。
今回のブログ担当になりました、東京竜心会の冨田です。
よろしくお願いします。
image001.jpg

1勝1敗の成績で敵地千葉マリンスタジアムでの
試合になりました。
屋外球場だったので、温かい服装で試合に臨みましたが、
予想以上に寒い。
しかも、海に近いから、風が吹くとさらに寒い。

image003.jpg
名古屋からも多数の許可団体の方々が遠征に駆けつけてくれました。

image005.jpg
竜心会です。
名古屋竜心ブログ担当の宮○さんも遠征に駆けつけて頂きました。

image007.jpg
ロッテのチア、M☆Splash!!と中日のチア、チアドラです。
素敵なダンスありがとうございました。

そんな状況の中、試合の方ですが、
3戦目は、千葉マリンの風を武器にする、
渡辺俊介の投球に完敗。

4戦目は、延長戦の結果、劇的な勝利。

5戦目は、初回からロッテ打線につかまり、
気がついたら、いい所なく負けていました。

これで、2010年の関東での試合は残り1試合になりました。

そうです!名古屋で必ず2勝して、
関東に戻ってくる事でしょう。日本代表として!

その時は名古屋の方々はもちろん、
日本全国の中日ファンの方の遠征をお待ちしております。

その際は、気をつけて東京ドームに来てくださいね。
そして、中日ドラゴンズが2回目のアジア一に輝く時を見届けましょう!

以上、お世辞でも似合っていると言えないメガネをかけて
試合に出ている選手に戸惑いを隠せなかった、
東京竜心会の冨田でした。
posted by 連合 at 22:35| 日記

2010年11月01日

2010 日本シリーズ(第1・2戦 ナゴヤドーム)

全国の中日ドラゴンズファンの皆様、こんにちは。
名古屋竜心会の宮○です。

ワクワクする方、ドキドキしている方、平然としている方、色々な心境のなか、いよいよ始まりました日本シリーズですが、開門前の早くからからゲートに集まっているのは…。

P1030493.JPG  とても強力には見えない!? 

東京からも強力な助っ人が来てくれましたが、まだ応援団だけ…。

ですが、開門直前には多数のファンの方々が並びました。

指定席になって列の長さが年々短くなっていくような気がします。まぁ慌てて入っても対戦チームの打撃練習中なので興味の無い方がほとんどですよね。でも楽しみ方もあるんですよ。それはシーズンを通して見ていると、対戦チームの打撃が好調や不調な選手がみえるときがあります。試合中はその好調な選手を、我が中日ドラゴンズの強力投手陣がどう抑えるかが楽しみです。逆に不調な選手は内野フライやボテボテの内野ゴロを連発。ただ、ボテボテすぎて内野安打になったりするラッキーパンチもありますので、これにはかなりガックリします。プロの監督・コーチ・選手の方々からすれば、素人では勘みたいなものかもしれませんが、「俺ってすげぇ。」などと心の中で勘違いしながら応援しています。

さて、ドラゴンズが千葉マリンで日本一を決めてしまうと、名古屋の持ち試合はこの記事で最後になってしまいますので、ご挨拶をさせていただきます。
ナゴヤに帰ってくるときは、名古屋の会長に最後を締めくくっていただきたいと思います。


1年間ありがとうございました。

応援許可に向かって後ろを見ずに進み続け、

許可が出れば最高の応援ができる準備をして足を運び続け、

球場全体を盛り上げてドラゴンズを鼓舞できる活動をしていきます。






P1030580.JPG

あっ!好きではなく舐めたいだけみたいです。
ソフトクリームではありませんよ。全ての固体は食べ物に見えるのでしょうか?





ちなみに、
メガネをしている内野手の件は情報提供は未だに無し。


以上、名古屋竜心会 宮○でした。
posted by 連合 at 14:20| 日記

2010年10月24日

クライマックスシリーズ ファイナルステージ

全国の中日ドラゴンズファンの皆様、日本シリーズ出場おめでとうございます。

まずは前回のブログでは見難かった、セ・リーグ優勝トロフィーです。

P1030328.JPG

さて、期待と不安の入り混じった気持ちで待たされた、クライマックスシリーズが始まりました。

P1030381.JPG P1030327.JPG
 
試合内容はご存知の通りなのでここでは割愛しますが、お互いが負けられない試合なので、最後まで得点差や勝敗数で感じ取れない苦しい戦いだったのではないでしょうか。しかし結果として強いドラゴンズは、やっぱり強かったということです。シーズン終了の落合監督のご挨拶を覚えてますでしょうか?「やっと、ひと山越えたところです。」とありました。ふた山目(セ界の山)で悠然と読売を見下ろし通過してきました。あとは日本一の頂を目指して駆け上がっていくだけです。
ここまできたら、56年ぶりの完全制覇!生での目撃者となりたいです。





ここからは色々な表情をお送りします。

P1030403.JPG

日本シリーズ進出決定!

P1030406.JPG

東京からご苦労様です。胸からこみ上げてくるものがある表情です。

P1030413.JPG

選手の皆さんもドアラも体いっぱいで嬉しさを表現しています。

P1030418.JPG

向こうで監督がインタビューを受けているのに聞かなくて良いですか?

P1030423.JPG

渾身のガッツポーズですね。

P1030485.JPG

ドラゴンズとどっちが大好きですか?

P1030481.JPG

もちろん精一杯の応援をします。

不許可となって3年目のシーズン、複雑な気持ちですがやっぱり嬉しいです。
我々もひと山もふた山もいくつも乗り越えて、来年こそは心の旗の下に集まり法被を着て精一杯の応援をしたいです。これからもご理解ご協力をお願いいたします。


【雑談】
井端選手がメガネをして出場しています。過去に土橋選手やホーナー選手居ましたが、他に現役や引退した選手にメガネをして出場している内野手はいるのでしょうか?ご存知の方はこっそり教えてください。


名古屋竜心会 blog担当 宮○
posted by 連合 at 23:27| 日記

2010年10月09日

写真特集

竜心会総本部の江原です。

OBの消防人さんから、
10月2日の時の写真をたくさんいただきましたので、
特集記事として掲載します。

どうぞご覧ください。

DSCF0528.jpg

DSCF0529.jpg

DSCF0532.jpg

DSCF0534.jpg

DSCF0535.jpg

DSCF0536.jpg

DSCF0537.jpg

DSCF0539.jpg

DSCF0541.jpg

DSCF0544.jpg

DSCF0545.jpg

消防人さん、どうもありがとうございました!
posted by 連合 at 22:05| 日記

2010年10月04日

レギュラーシーズン最終戦(ナゴヤドーム 2010/10/2)

本日はレギュラーシーズン最終戦ということもあり、
各本部からたくさんの方々が
開門前の早い時間から続々と集まっています。

今シーズンも辛い状況のなか、
厳しい表情で球場へ駆けつけていた皆さんの顔が
少し穏やかになっている気がします。

P1030100.jpg P1030099.jpg

さて、本日は今シーズン苦しめられたヤクルト戦です。

P1030103.jpg

が、やはり入場してからも皆さんの顔は穏やかのままです。

P1030118.jpg

それもそのはず!

前日にリーグ優勝を決めて胴上げの瞬間を
心待ちにしているからです。
そりゃ穏やかな顔になりますよね。

P1030112.jpg

試合はさておき、
試合終了後にレギュラーシーズン終了の落合監督のご挨拶です。
落合監督が前へ出て抜けたど真ん中に
ドアラが居るのが気になりますが・・・。

セ・リーグのペナントを奪回した監督のご挨拶には
「やっと、ひと山越えたところです。」とありました。
そうです!このあとはクライマックスシリーズ→日本シリーズがあり、
合計7勝して1954年以来の完全優勝で、
日本一のフラッグをナゴヤへ持ち帰ってくれると信じ、
頂を勝ち取った落合監督のご挨拶を楽しみにしています。

P1030186.jpg P1030188.jpg

待ちに待った優勝ペナントと優勝トロフィーの授与式です。
ペナントは広げないと何が何か分からないので後ほど。
優勝トロフィーを受け取る落合監督。
選手・ファンに向け高々とトロフィーを掲げています。

P1030195.jpg P1030199.jpg

監督から受け取った森野選手も高々と掲げて、
スタンドの団員のボルテージも絶好調!
そのあと森野選手はトロフィーをジッと見つめていましたが、
もしかして「オレ持って帰っても良いのかな?」
とか考えているのでしょうか。
選手会長としてもファンサービスに大変だったのが
報われた瞬間を感じたのでしょうか。

P1030162.jpg P1030203.jpg

次は心待ちにしていた歓喜の瞬間です。

P1030211.jpg P1030256.jpg

ペナントを先頭に(正確にはドアラを先頭に)場内へご挨拶です。

P1030225.jpg P1030231.jpg

歓喜のテープに包まれて最大限に嬉しさを表現していますね。
さてこの方は誰でしょう。

GW-00009.jpg

そしてクラウン賞の表彰式
和田選手 受賞おめでとうございます。

P1030311.jpg

最後はチアドラゴンズによるパフォーマンスで締めくくりです。
ドアラに邪魔だ!と手で合図したら・・・。


P1030313.jpg

本当に移動してしまいました。なかなか性格の良い珍獣です。
おかげで見やすくなりましたm(__)m


P1030314.jpg P1030319.jpg

最後に、期初に決めた今シーズンの方針は全試合で活動すること。
レギュラーシーズン中の名古屋の持ち試合は
達成することができました。

許可が出た際に向けて僅かですが、少しは前進できたかと思います。

残念なことは今シーズンも法被を着ることなくシーズンの終了を迎え、
全員が心の底から満足できなかったことでしょうか。

残り、クライマックスシリーズ、
そして日本シリーズに向けてラストスパートで活動していきますので、
ご指導ご支援をお願いいたします。

以上、誰が言ったか名古屋竜心会ブログ担当 
宮○がレギュラーシーズン最終戦を担当させていただきました。
posted by 連合 at 00:05| 日記